2016-05-29(Sun)

かっちゃんは面倒見が良いのです。


リクのお預かり生活から19日目。

最初、リクが吠える度に唸って注意していたかっちゃんは
そのお仕事を蘭子にバトンタッチして、リクを「見守る」に切り替えました。

IMG_2608.jpg


分離不安からなのかリクが吠えたり、鼻鳴きすることもありますが
その度にかっちゃんがリクの側で伏せして寝ているようになりました。

すると、、、リクの吠える回数が極端に減ったのです!(^^)
(ただし、かっちゃんや人が側からいなくなるとまだまだ鳴きます)

かっちゃんも家に来た当初、かっちゃんママの姿が見えないと
鼻鳴きしたり、酷いときは遠吠えしていたから・・・
リクの気持ちが分かるのかしら??



寂しんぼのリクですが里親募集中です。
リクの【プロフィール】是非ご覧ください。

ただ、分離不安からなのか吠えがありますので精神的なケアも含めて
リクの全てを受け入れてくださる方を募集しています(^^)


2016-05-24(Tue)

かっちゃんのつぶやき。②

ボク、ママの作った野菜スープが大好きなんだけど

リクがきてからスープの量が減ったような・・・?

IMG_2546.jpg

そういえば、この前の話なんだけど、、、

リクにも「ボクの」野菜スープをママがあげたんだ。

そしたら、あいつどうしたと思う?

リクは今、ボールで遊ぶのが大ブームなんだけど

ボールを優先して野菜スープ蹴っ飛ばしてひっくり返しちゃったんだ~~~Σ(゚口゚;

も、もったいない~~~~~(T△T)



2016-05-19(Thu)

かっちゃんと蘭子とリクちゃんと・・・。

【リクちゃんの預かり生活 10日目】

リクがやってきた10日経ったかっちゃん家。
かっちゃんはというと・・・

IMG_2619.jpg


リクが吠える度に様子を見に行ったり、注意したりしていたのが
どうも飽きてしまったらしく、その仕事を蘭子にバトンタッチして
今は静かに見守ることを選択。

かっちゃん&リクペアの散歩でも、あっちこっちにおいを嗅いで
歩くのに時間がかかるリクを待ちながら歩けるようになった。

蘭子さんはというと・・・

IMG_2558_201605191938004bb.jpg


かっちゃんから引き継いだお仕事(?)をしっかりこなしつつ、
リクと一緒にいる時間が増えてきました。

そんなリクの普段の様子は【卒ワンブログ】でアップしていますが
こっちでも少しご紹介。

IMG_2568.jpg


散歩をしたことがないな~とは思っていましたが、
どうやら、そもそも、そんなに人と関わったことがない様子。

こちらがどんなに褒めても、どんなに怒っても、、、
構ってもらえてると尻尾をブンブン振って喜んでいます。

また、構って欲しくて、欲しくて・・・アピールを一生懸命してきます。

・・・今までどういう環境にいたのか定かではありませんが
ただただ食事だけ貰って、人と一緒に散歩も遊ぶこともなければ
褒められることも怒られることも無かったのかもしれません。

本当にまっさらなリクです。

全てが「初めて」のようなので、今はいろんな物を見せて、
ゆっくりと教えていきたいと思っています。

2016-05-16(Mon)

ツーショット・・・か?これ??


蘭子&リク

カメラを向ける直前までは、こっちを向いて並んでいたのに・・・

IMG_2585.jpg


なんでカメラを向けたとたん、二人揃って顔をそむけるのかしらΣ(゚口゚;

IMG_2587.jpg



オマケで、かっちゃん

・・・・・かなりお疲れです( ̄ω ̄;)

IMG_2658.jpg

今日のかっちゃんもこんな感じ↑で寝てたらしい。。。
お疲れ様ですm(_ _)m


2016-05-15(Sun)

蘭子のつぶやき。

いつも散歩に行く時、あたしとにぃちゃん(かっちゃん)が一緒に行って

リクだけ別の人や時間をずらして散歩に出かけるの。

朝は大体、パパがあたしとにぃちゃんの付き添いで

ねぇちゃんがリクと一緒に行ってるわ。

IMG_2558.jpg

この前、朝の散歩楽しんでいた時よ。

前の方にねぇちゃんがいるのを見付けたわ!

だから、にぃちゃんとパパを引きずって、ねぇちゃんのところまで走っていったの。

ねぇちゃんに飛びつこうとしたらリクがいて飛びつけなかったけどね。

リクも一緒に散歩することになって、あたしの後ろをついてくるから

気になって、気になって・・・何度も振り返っちゃったわ。

それで思ったの、、、、リク、あっちこっちフラフラ歩きすぎじゃない?

ねぇちゃんが足を地面につけようとした瞬間に横切ったりしてるし・・・

あんなことしたら足踏まれちゃうじゃない。

ねぇちゃんに聞いたら「リクは散歩慣れしてないんだよ」ですって。

あたしも着たばかりの頃はそうだったみたい・・・ご迷惑おかけしました。。。



蘭子はまだまだリクを警戒している様子。
かっちゃんより、犬慣れしている蘭子の方が早く警戒を解くかと思っていたのですが…(;^_^A

散歩中にリクと会った時、かっちゃんは反応がなく、リクは喜んでいたのに対し、
蘭子はリクに対して唸り、吠えていました(T△T)
リクが真後ろでフラフラ歩いているのがイヤだった様子。。。

リクは散歩慣れというか、外の世界を知らないようで何もかも珍しい様子。
その為、あっちこっちにおいをかいでは、気の向くままにフラフラ歩いています。
これから徐々にお散歩の練習をしていく予定です。


2016-05-13(Fri)

かっちゃんのつぶやき。

リクがボクの家にきて数日・・・やたらと賑やかになったボクの家。

リクはねぇちゃんが出かける…どころか、部屋を出て行っただけでギャン吠えしている。

あんまりウルサイから静かにしろ!って怒りに行くとなき止むんだけど。。。

IMG_7314.jpg

ねぇちゃん曰く、リクは「ヒトコイシイ」らしい。

とにかく人の側にいて、構って欲しいみたいだ。

でもさ、でもさ! ボクだって構って欲しい時もあるけど我慢してるんだぞ~( ̄^ ̄)

ママに「リクは家にきて1週間も経ってないんだから、面倒みてね」って言われたけど

リクどころか、蘭子ですらボクの言うこと聞かないのに面倒みられるかな?

…ちょっと自信ないよー(-。-;)



リクがきてから、リクが鳴く度に様子を見に行くかっちゃん。
キューキュー鳴いている時はそっと側で伏せして様子を見ているけど
あまりに吠えまくる時は、唸ってリクを静かにさせています。

リクがきて数日、かっちゃんなりに気をつかっているのは分かっていたけど、、、
今日は朝からかなりお疲れの様子。
ゴハンやオヤツを少しかっちゃんだけ豪華にせねばっ!!(;^_^A



2016-05-10(Tue)

青空と田んぼ/どちらさま?

160429_1300-01.jpg


4月下旬、遠出した際に撮った田んぼ。
この翌週、偶然同じ場所を通った時は既に田植えが終わっていたので
当分この風景は撮れなそう・・・。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


・・・ん?

IMG_2516_2016051020150089a.jpg


・・・おや??

IMG_2519_2016051020150279b.jpg


・・・どちらさま???

IMG_2512_201605102014591e2.jpg


個人保護をされている子豚組で、ビーグルのリクくんをレスキューしました。
薩摩ビーグル、もしくは、薩摩ビーグル系だと思われます。

昨日の夕方、かっちゃん家にやってきました。
これからメディカルチェックをして里親募集していきます。

リクくんの初日の様子は【保護主さんのブログ】でアップしてくださっているので是非ご覧ください。

また、リクくんの普段の様子は【卒ワンブログ】にてアップしていく予定です。
どうぞ応援よろしくお願いします。



2016-05-07(Sat)

【栃木県】あしかがフラワーパーク

RoKa.ちゃんの代理の『かっちゃんの弟子』です。
前回に引き続き、RoKa.ちゃんが多忙の為
代わりにブログUPしまーす(^^♪


DSC_3586.jpg

DSC_3587.jpg


  藤の花が見ごろということで
  あしかがフラワーパーク行って来ました。

DSC_3561.jpg DSC_3545.jpg

DSC_3564.jpg DSC_3572.jpg


  流石GW・・・人は多かったですが
  藤の花、とっても綺麗だったので行って良かったです(*´∇`*)

DSC_3538.jpg

DSC_3549.jpg



2016-05-06(Fri)

【千葉県】こいのぼり。

RoKa.ちゃんの代理の『かっちゃんの弟子』です。
最近RoKa.ちゃんが多忙の為、暫く代わりにブログアップしまーす(^^♪


  昨日、公津の杜公園へ こいのぼり を見てきました♪

DSC_3661.jpg

DSC_3665.jpg


  ちょうど「第8回 公津みらいまつり」がやっていて
  たくさんの人でにぎわっていました(^^)

DSC_3667.jpg

DSC_3658.jpg



<オマケ>
帰りにホームで電車を待っていると・・・
スカイライナーが回送で入ってきたので思わずパシャリ!
この色が好き~~~♪(笑)

DSC_3670

DSC_3671.jpg


2016-05-04(Wed)

ボクは雨でも散歩は行くのデス。 by.かっちゃん

今朝、散歩に行きたかったのだが雨と風でかなり酷かったので
時間をずらして行くことにした。

かっちゃんから苦情が来たものの、なんとかゴハンでご機嫌とり。
蘭子?蘭子は外の様子を見せたら部屋に戻ったよ(笑)

ゴハンで機嫌はとったものの、暫くすると再び散歩コール。
仕方なく、先ほどよりマシになった雨の中、散歩に行くことに。
蘭子?蘭子は行きたがらなかったけどトイレもあるから無理やり連れてった(^^;

雨はマシになったといっても雨具いるぐらい降ってるし、とにかく風が強い。

蘭子は早々にトイレを済ませて帰りたがっていたのだが・・・
かっちゃんはねぇ~…雨でも風でも、とにかく散歩行きたがるからねぇ~(-。-;)

IMG_7452.jpg


ようやく家に帰った頃にはワンコズ(+人)はビショビショ。

短毛のかっちゃんですら拭いても拭いても限がない。
かっちゃんより毛が長い蘭子はもっとだ。

そこで、かっちゃんママがタオルで作ったバスローブを着せることに。
シャンプーした後に着せるために作ったけど、雨の日にも重宝しています(^^)


IMG_7446.jpg



迷子犬さがしています
見かけた方、ご連絡ください。
訪問者数
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

RoKa.

Author:RoKa.
登場人物
かっちゃん
元保護犬のやんちゃな男の子!
面倒見が良いお兄ちゃんタイプ。
最近、甘えん坊が超甘えん坊に。
ニックネーム:かっちゃん
本名はナイショ。
かっちゃん


蘭子
元保護犬の女の子♪
元ビビリっ子。人嫌いは相変わらず。
かっちゃんが大好き過ぎて、
側にいないと元気がなくなる。
最近、かっちゃんより逞しい一面も。
ニックネーム:蘭子、おチビ
本名はナイショ。
蘭子


先輩
驚くほど頭の良かった先代ワンコ。
かっちゃんにかっちゃん家。の
ルールを教えたかっちゃんの師匠(笑)
因みにかっちゃん、いまだに先輩の
使っていた座布団には座らず。
img007_2015051923432925e.jpg


☆預かりっ子・柚希
現在、かっちゃん家で預かっているワンコ。
ビビリっ子だけど好奇心旺盛。
良い出会いがありますように。。。
お問い合わせは【子豚たちの反乱】まで!
柚希 (6-2)

【犬の保護活動】子豚組ブログ
個人保護をされている子豚さんのブログは此方⇒子豚たちの反乱 ~保護犬達の幸せさがし~